8.sonoセレクト☆<こんな絵本で育ちました♪>

小さい頃、こんな絵本を読んでいました(^^)

●『しずくのぼうけん』(記事はこちら☆

 


●『はらぺこあおむし』(記事はこちら☆

 


●『スーホの白い馬』(記事はこちら☆

 


●『はじめてのおつかい』(記事はこちら☆

 


●『おふろだいすき』(記事はこちら☆

 


あと、グリム、アンデルセン、イソップの分厚い本の中から
どれか一つ、お話を選んで読んでもらうのが我が家の昔々のおやすみスタイル。

ある時、私は発見をしてしまいました。

母がお話を読んでいる最中に眠ると翌朝の目覚めがいいのです!

しかし、それは読み手のやる気を損ねるという結果を招いてしまい、
物語の夢を見ながら眠る生活はそれから間もなく終わってしまうのですが。

懐かしいです。

時が経って絵本を開くと、
その中に小さい頃の自分も登場してくるような気がします。

そして、あぁ知ってる!好きだったなという物語に再会できた時、
忘れてはいけないのが読んでくれていた母の存在ですね(^^)感謝、感謝。

絵本は薄いけれど、
一冊一冊にたくさんの人のいろんな思い出が
たっぷりつまっていることもよく感じている今日この頃。

更新はゆっくりになっていますが、ますます絵本が好きになっています☆

それでは今日はこの辺で。
いつもブログを見に来て下さる方々、本当にありがとうございます!

よい一日を。sono
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

7.sonoセレクト☆<これからも大切にしたい絵本>


今までご紹介してきた絵本を何気なく眺めていたら・・・

日本で出版されて半世紀以上経っている絵本をいつの間にか
10冊も読んでいたことに気が付きました。

長い年月にわたって読み継がれてきたこれらの絵本。

一冊一冊にたくさんの人のいろんな思い出が詰まっていることを思うと、
なんだか急に感慨深い気持ちになってきました。

今日は、そんな<これからも大切にしたい絵本>をご紹介したいと思います。

読んだことがある方も、まだ読んだことのない方も
ぜひ改めて手に取って頂きたいと思う私も大好きな絵本たちです。


いつもブログを見に来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!!
仕事が忙しくなっており、更新ペースはますますゆっくりになっていきそうですが、
これからも『よい絵本』に選定されている絵本はもちろんのこと、
私が出会っている絵本についても、こつこつご紹介していきたいと思っています。
「絵本っていいな」の気持ち、広がっていきますように(^^)

それでは、10冊一挙にどうぞ♪
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

6.sonoセレクト☆<寒い日にまた読みたいな>


このブログも半年・・・

絵本を読めば読むほど、
さらに掘り下げていきたい探求心のようなものが芽生えています(^^)

それなのに、なかなか文章にするのは難しくて・・・。
毎日拍手や応援のクリックにとても励まされています。

本当にありがとうございます!!

こちらはまだ11月とは思えない温かい日が続いていますが、
今日は寒い日に読み返したい絵本を集めてみました。

ズバリ<寒い日にまた読みたいな>タイトルセンスないなー。

何かと慌ただしい季節になりますがみなさまお体大切に。
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

5.sonoセレクト☆<リズムがステキ♪>


寒くなってくると、自然と体が冬眠を要求してくるような気がします。

でも、絵本を読んでいると覚醒してきて
本当にいい楽しみを見つけたものだとつくづく思う今日この頃(^^)

日々、黙々と更新をしていますが
いつもその向こう側にいるおひとりおひとりに心から感謝しています。

ありがとうございます!!


毎回この瞬間、なんだかちょっと私の中では照れがあるのですが・・・切り替えて!
今まで読んだ絵本の中からセレクトしてご紹介する今回のテーマは、

<リズムがステキ♪>あったまってね♪
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

4.sonoセレクト☆<冒険の旅に出よう!>


朝夕だいぶひんやりしてきましたね。みなさま風邪などひかれていませんか?

過ごしやすくなってきたら
なんだか読書量が増えてきて・・・児童書にも夢中になっていた一ヶ月☆

本に心満たされて、書くことでたくさんの人とつながって。
こんなに読書を楽しめているのは、みなさまのおかげです(^^)毎日感謝しています!

 本当にありがとうございます! 

さて、今回のセレクトは<冒険の旅に出よう!>

秋の夜長、お家で冒険旅行はいかがですか?
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌