落ち葉がやさしく♪しゃくしゃくしゃく『どんぐりどらや』


 

*どんぐりどらや*
 どうめきともこ・さく
 かべやふよう・え
 佼成出版社 2005年出版
 


♪どんぐり どらやの どらやきづくり

おいしい どらやき つくりましょう

どんぐり どんどん どらやきつくって

どんどん みんなに たべさせよう


私の好きな感じ♪

嫌でもをつけて読んでしまいます(笑)

黄色にオレンジ、赤、茶色。

秋のカラーが眩しくて
お話に合わせて聞こえてくるこのリズミカルなフレーズには笑ってしまいました。

お地蔵さまの頭をなでると良いことがあると
おばあちゃんから教わっていたアキオは、

散歩の途中に出会ったおじぞうさまの頭をくりくり

すると、森の奥からこの歌が聞こえてくるんですよ(^^)


いろんな形のどんぐりたちが
エッサホイサとどら焼きづくりを頑張っています。

生地作りにあんこ作り、そして合わせる!!

隠れて見ていたアキオのお腹がぐぅーっとなって
どんぐりたちに見つかるのですが・・・

その後の優しい展開や
どんぐりとアキオの妙にしっかりとした敬語のやりとりにもクスッ。


百目鬼智子さんが表現する落ち葉を踏むも絶妙で
が待ち遠しくなりました。

それでは今日はこの辺で。実りの秋。食欲の秋。よい一日を。sono


まだ早い?

関連記事
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する